伊良部・宮古島 旅日記 7日目

さて、旅行も最終日。

今日は期間中一回もみれていなかった朝日を見に車で10分ほどの東平安名崎へ。
残念ながら天気はいまいちだったけど、いまいちながらも少し朝日を見ることが。

#朝焼けの雲

#一瞬除いた朝日

宿に戻った後は、軽く二度寝して(笑) ざわわの2階にある新香茶(あたらかちゃ)というカフェで朝ごはん。
残念ながら天気が悪くて、眺めは今一歩だったんだけど、晴れてたらものすごくいい景色。残念。

#カフェからの眺め。一面のきび畑。

ここは、宮古島特産のマンゴーを使用したパフェやマンゴーチーズケーキなど、いろいろなスイーツがあって、ゆっくりコーヒーを飲むにはすごいよさそう。あと、カレーのランチもやっていて、すごくよい匂いを漂わせていたのに、残念ながら食べることができず。。。
次は絶対食べてやる。。。

ざわわを後にして、今日は宮古島南岸をドライブ。
来間島へ渡る橋を渡る。昨日渡ったのは池間島ね(笑) 今日は一人。。

#来間島から来間大橋を望む。

こちらも海のエメラルドグリーンがすごい綺麗!
いやぁ宮古島でも遊べるところいっぱいあるのに今回はスルーしちゃったなー。残念。。。

あとは、13時までにレンタカーを返す必要があったため、車があるうちにダイビング器材を先に預けたり、平良に戻ってお土産買ったり。

ちょうどタイミングよく、びらふやーで一緒だったヒカルさん&ハルちゃんカップルも近い時間帯の飛行機に乗るということで、お見送りに。
2人はこれから那覇に渡り、旅を続けるそう。
すごいお似合いの2人で仲のよさが一目でわかるようなホンワカした感じのカップルで、
うらやましかったー。。
よい旅を!!!

#2人が乗った飛行機を見送る。また東京でー!!ちなみに2人が乗ってるのはANAのほうねw

2人を見送った後は、会社へのお土産を買い、宮古島最後のランチ。
宮古そばをじっくり食す。

#空港レストランだけど、宮古そば。

少し余った時間は、10分1000円のクイックマッサージを受けて疲れた体を癒してみる。。笑
おかげで宮古-那覇間は爆睡で。。気づいたら那覇でした。

那覇では約1時間のトランジット。
時間を少しもてあましたので、旅の続きを意識して。。。

いつもは「旅、お疲れ様!!」的な心情ですることもありますが、
今回ばかりは「家に着くまでが、旅です!」的心情で、、、

呑んじゃいました。オリオン。

#家に着くまでが旅です! オリオンとさんぴん茶。

ということは、そうですね、容易に想像がつきますね。

那覇-羽田間もほぼ爆睡。笑

さすがに全部寝るのはもったいないので、少しばかり景色を。

#フライト中は終始いい天気で。旅を締めくくり。

こんな感じで、伊良部・宮古島の旅は終わりました。

忙しかったプロジェクトや他の仕事が片付いたことから、ふとしたきっかけで決めた今回の旅行でしてが、いろんな出会いやいろんな人と話せたことによって、リラックスできたのはもちろん、少し今後の考え方もいいほうに持っていくことができたんじゃないかなぁと思っています。

正直最近は仕事や今後のことなどいろいろ漫然とした不安を持っていたのですが、旅をしてみたことで、それこそ沖縄でよく言う「なんくるないさー」ではないけど、いろいろ考えても、何とかなることもあるなーと思いました。
それは考えないこととはちがって、自分が正解だと思ったことを思い切りやれば、きっとそれが正解になるんじゃないかなーと。

みんな違ってみんな正解

旅先で出会った人と話したり、景色を見たりしてそう思いました。

単純に一人旅も楽しくて、自分の思うように行動できたのも、まったくストレスも感じなかったし、リラックスできたのもよかったです。もちろん数人で行く旅も、もちろん楽しいけどね。

これをいい糧にして、今後も仕事や人生を悔いのないように、自分で考えて決断して行こうと思いました。

湿っぽくなってしまいましたが、また機会を見つけて伊良部・宮古に帰りたいと思ってます。
伊良部で出会ったみんなありがとう!
また東京でも、伊良部でも会いましょう。