スポンサーサイト


伊良部・宮古島 旅日記 6日目

今日は伊良部島最終日。

ゲストハウスびらふやーの皆さんともお別れ。結局予定よりも1泊長く滞在してしまうほどの居心地の良さで、かなり、名残惜しかった。。。泣

でも、僕が発つときには、その時間に宿にいた皆が出てきてくれて、一緒に集合写真を撮ってくれたのが嬉しかった☆ ありがとうびらふやー!!また帰ってくるよ!!

0721012.jpg
#宿の前で集合写真。びらふやーのみんなと。


後ろ髪引かれながらも、今日は宮古島へ。
一日、レンタカーで見て回る予定。 びらふやーのヘルパーユキンコと、同日チェックイン同い年のタカシくんも一緒に宮古を見て回ることに。一人だと思っていたところに、お供してくれる人が現れて、楽しみ倍増。


まずは、西平安名崎・池間島方面へ。

砂山ビーチによって、ビーチ見学。

0721017.jpg
#ビーチへと続く道

ビーチは人がいっぱいであんまりいい絵が撮れなかったけど、よく雑誌とかにもでているビーチで、すごい綺麗で、今度宮古で時間ができるときには泳ぎに期待ポイントかも。


続いて、池間に向かう途中にあるたこ丼で有名な「すむばり」へ。有名なのは知っていたけど、あんまりイメージのわかなかったたこ丼。食べてみると、そりゃもううまい。新しい発見。


0721019.jpg
#たこ丼!


そのまま続いて、池間島と宮古島を結ぶ橋、池間大橋を渡ってみる。
たぶんこれも雑誌とかで見たことあるポイントだと思うけど。

0721024.jpg
#海中にまっすぐ伸びる橋とエメラルドグリーンの海のコントラストがたまらん!


池間大橋を後にしたあとは、池間をぐるっと1周したうえで、西平安名崎へ。
こちらはほぼ池間大橋と景色が変わらなかったので割愛。。笑

今度は、宮古島名物マンゴーの農園を探しながら島を横断し、今日の宿「宮古島リゾートハウス ざわわ」へ。
行く途中では残念ながらマンゴー農園は見つからず。。

とりあえず、ざわわにチェックイン。

0721040.jpg
#まわりはサトウキビ畑に囲まれ、まさに、ざわわ

0721058.jpg
#全景撮るのを忘れてしまったので、夜の雰囲気。


びらふやーヘルパーユキンコは、スタッフとして偵察&今度とまりに来る予定もあるとのことで、入念にチェック笑
びらふやーとは結構雰囲気が違って、ゲストハウスと言うよりは小奇麗なペンションに近い感じ。
女性や家族連れには評価よさそうだけど、びらふやーなみたいな宿としての一体感はなかなか得られなさそうな感じかな。泊まる人にも寄ると思うけど。


俺だけチェックインした後、ざわわのスタッフさんに聞いて再度マンゴー園調査。
すると、さっき一度通ったあたりにおすすめの農園があるとのこと。がーーん。

でもまあ、ドライブをかねて再度池間のほうへ。

田原フルーツランドという農園にお邪魔したんだけど、農園は本日はお休み。窓も閉まってて。。。
でもあきらめずに、窓の隙間から呼んでみると、中で作業中だったおじぃが出てきてくれて、中に招き入れてくれることに。ちょっと収穫時期的にタイミングが悪くて、今日食べれるマンゴーは置いていないとのこと。
いろいろおじぃの話を聞いて聞くうちに、おじぃもだんだん乗ってきて、1個あまってたマンゴーを剥いて試食させてくれました。おじぃありがとう! これがまたうまいのなんので、あんな豪快な食べ方したの初めてですよw

0721043.jpg
#選別をまつマンゴーたち。東京の市場に出たら1個1000円は下りません。

0721045.jpg
#見事なまでに豪快にマンゴーを食すタカシくん

結果的に試食させてもらった上に、いろんな話を聞かせてもらう。
・おじぃの農園は6000坪!
・いろんな人が買いに来ること
・ラクダとエミューを飼っている
・おじぃの家が映画「深呼吸の必要」のロケ地になった
・池間の海の近くに、広大な土地を持っていて、連日不動産屋が宿とかやりませんかと訪れる

など。もうこの時点ではお茶まで出してくれて、お菓子も「食べろ、食べろ」と。
もうほんと宮古の人はやさしくて世話好きなんだなー感じたね。いい出会い。

最後は、飼っているラクダからマンゴーがどうやってなっているかなど、一通り農園内を案内してくれる始末。もう完全に社会科見学ですよ笑

お礼もこめて宣伝しておきます!

宮古のマンゴーなら「田原フルーツ農園」へ!(HPはなかった模様。。) 池間から平良に向かう途中のカフェカラカラの次の角を左曲がった先の集落の中にあります!
けいとくおじぃがとってもいい人だし、マンゴーも最高!



その後は2人を平良港まで送って、伊良部へと帰る2人をお見送り。
ホント楽しかったよ!ありがとう!



再びざわわまで今度は一人で、さびしく帰る。

今日はたまたまなのか、泊まってる人も少なく、ゆんたくスペースで同宿の人と少ししゃべりながらご飯を食べて早めの就寝。

明日はいよいよ帰京です。。。ああぁ帰りたくない・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

sae

Author:sae
sae (age:27 ♂)
社会人5年生のにもなってしまったIT屋さん。
趣味はダイビングやら、飛行機やら、それらの写真やら。
azureは"紺碧"。そんな感じの色が好きです。

デジタル一眼ほしい!X2の中古かな?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
