スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深呼吸の必要

長かった(精神的に)1週間を終えたので。
最近涼しくなってきた東京で、夏の終わりを感じたので。。


ふらっとTSUTAYAでDVDを借りてきました。
「深呼吸の必要」

いろんな背景を抱えた若者たちが、沖縄でサトウキビ狩りをしながら、自分のあり方を模索していくというストーリーを、沖縄の大きな自然や風土、雰囲気とを交えながら描いた作品。




まさに、こないだ宮古島に行ったにも関わらず、もうコンクリートジャングルに負けそうなsaeにぴったり??
宮古島でマンゴー農園のおじいとの出会いもあったのが大きいけどね。宮古島でロケをしたこの映画のどこでおじいの家が出てくるか確認してみようと。w




結果はともかく、見ている間にすごい偶然が!!

まさに見ているその時に、伊良部のびらふやーで一緒だった、おじいにあった時にも一緒だったタカシ君からメール


伊良部から沖縄や鹿児島を周り今、熊本のライダーハウスにいます。と。
で、そこでおなじくびらふやーで一緒だったヒカルさんに偶然出会いましたよ~と!!

おいおい、俺も今伊良部を思い出しながら、DVD見てたし!

(話が読めない人は、伊良部宮古島の日記をチェック!





こういう偶然ってあるんですね。宮古島が俺を読んでるのかな。 ←現実逃避?

なんか素敵な偶然に、こころがほっこりしちゃったよ。
メールありがとうタカシ君!




さて、本題の「深呼吸の必要」ですが、
肩の力を抜いて、自分は自分でいいということを伝えてくれます。自分のペースで進めばいいと。
そして沖縄のゆっくりとした空気や大きな自然が、見るだけで癒してくれます。
ちょっと何かにつまづいたり、つまづかなくてもなにか立ち止まってみたいとき、お勧めです。






これから、夏休みな人。夏休み終わってしまった人。ふとした時にどうぞ







【私信】
ユキンコへ

下地商店はあそこであってたよ!!あそこに谷原章介も香里菜もアイス買いに行ってたよ!!笑

スポンサーサイト

1週間って長いんですね

夏休み明けの1週間ってホント長いよ。。。
しかもそんなに忙しくもないもんだから、時間が過ぎるのが遅いです。


でも、まあ気の持ちよう。

終業後の楽しみを考えたり。
会社の窓からよく見える(9階に在席)街並や夏空を見上げたり。

さすがに写真は撮れないけど。リフレッシュしながら仕事してます。



さて、長かった1週間のあとは。
今週末は従兄弟と静岡の親戚の家までドライブに行ってきます。
かれこれ20年ぶりくらいなので、どんな場所か記憶もおぼろげですがね笑


天気は、、持つと。。。いいな。。
あ、雨の予報だ。

がっくり。

八丈島ダイビング合宿

14日まで八丈島に潜りに行ってました。
今回はこないだの宮古島みたいにネット環境がよろしくなかったので、まとめてアップ。

しかも。。。デジカメの充電器を忘れるという失態をおかしてしまったので、今回は写真少なめです。。



今回の企画は、学生時代のサークルの仲間が、たまたまお盆に休みが合わせられて、たまたま飛行機がとれたので、学生時代からよく通っている八丈島にダイビング旅行と相成りました。


もう何回目だ・・・。6回目か。
6回も行ってると、もう自分の田舎位の勢いでなじんじゃってます。
島のあちこちの道もわかるし、観光スポットも行きつくしたし。行くっていうよりかは帰るイメージでいつも楽しんでます。


いつもは9月に行っているのもあって、台風に悩まされるんですが、今年は運よく旅程中ずっと天気が良くて真夏の島を過ごせました。
でも、ちょっと海のほうは水温低くて、透明度もあんまりよくなかったけどね。


8jo 006
#岩の間で休んでたカメさん。

8jo 012
#イソバナ


あんまり透明度も良くないので、今回はマクロばかり。本当だったら八丈島の透明度は、『八丈ブルー』と呼ばれるくらい、スコーンと抜けて蒼い色が出るんですけどね。。残念。

8jo 014
#コンペイトウウミウシ

8jo 020
#シンデレラウミウシ?


ウミウシマニアの同期、つっちーにつられてみんなでウミウシ撮影会。興味ないかたゴメンナサイ笑



朝は5時起きで早朝ダイビングに始まり、1日3本もぐって、夜は島の花火大会に行ったり、焼酎飲み会したり。そりゃあもう八丈島を濃く堪能してきました。



最終日、自分は潜らなかったけどみんなの早朝ダイビングについて行ったナズマドで、ラッキーが!


8jo 039
#八丈小島にかかる虹

8jo 045
#そんな小島との間をイルカの群れが通過



こんなラッキーはなかなかないようで、たまたま居合わせた島のおじさんも珍しがってました。
なんかいいことあるといいなー。


もう何回も行き慣れた八丈島ですが、また来年以降も都合がつけば行きたいなー
宮古島でもそうですが離島のあったかさや何もない感じが好きです。

2回に渡った夏休みは終わってしまい、なんかすごい残念な感じですが、
夏はまだまだ終わらないので夏らしい遊びをもっと!
楽しい遊びをするために仕事がんばりますか!!




今度は八丈島

つい先日の、宮古島・伊良部島旅行に離島熱、ダイビング熱が再び燃え始めました。

そんなところへ、大学時代の友人から、こらまた学生時代から通い続けている離島八丈島へのお誘い。


そりゃもう行くしかないでしょう!!


と。いうことで。もうちょっと間をあけて取ろうと思ってた夏休みをお盆に持ってきて、明日から八丈島行ってきます。え、休みすぎ?いいんです、有給余ってるからw



伊良部とはまた違う海、同じような離島の空気、たくさん浴びてきます。



こんなに短期間に離島行ってたら、コンクリートジャングルじゃ暮らせなくなるな・・・



市川市民納涼花火大会

昨日は我が地元、市川で花火大会でした。

関東では最大級の人出があるこの大会。障害物の少ない広い河川敷で打ち上げるので見やすいし、打ち上げ場所が広いので広範囲にわたる連発ができるのが売りです。


今年は、会社の仲のいい先輩や後輩をお招きして、大宴会!
みんな喜んで帰ってくれたので、saeとしては本当ヨカッタ!もしよかった来年も来てくださいね。


写真をいくつか。


0802025.jpg
#会場から見える夕焼け。


0802029.jpg


0802033.jpg



嗚呼、夏の一大行事がまた一つ終わってしまってものさみしいですが。。
夏の花火ってほんと素敵★



プロフィール

sae

Author:sae
sae (age:27 ♂)
社会人5年生のにもなってしまったIT屋さん。
趣味はダイビングやら、飛行機やら、それらの写真やら。
azureは"紺碧"。そんな感じの色が好きです。

デジタル一眼ほしい!X2の中古かな?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。